RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
facebook シェア
 フェイスブックでヨガワークスをいいね、してるんですが
いつも上がってくる言霊とそのデザインが素敵なのです。。


「あなたの過去の過ちはあなたを導くためのものであり
あなたを定義するためのものではない」


読むと簡単なワードばかりなんですが
英語見ただけで読む気が失せる!ていうかたは
また聞いてくださいね♪
デザインだけ楽しんで終わるにはもったいない!
その時々で響く言葉が違ってくるように思いますよ〜★
今の私は。。。
TALK LESS LISTEN MORE
おしゃべりを休んでもっと聞いて
FORGET MILSTONES REMEMBER MAGICAL MOMENTS
問題は忘れて素晴らしい瞬間を覚えていて

かな〜〜??
あ、一番上、見にくいですが
LESS SUGAR(ENOUGH ALREADY)
砂糖を控えて(既に十分)
もかな〜〜〜笑!!
author:ソレイユ, category:言霊, 17:15
comments(0), -, - -
For Yogi and Yogini

最近響いた言葉

★マットの上での1時間が他の
23時間に何も影響を与えないとしたら、あなたがしているのは
ただのエクササイズである★

響く。
とっても納得〜〜〜!!!
そしてFBでも生徒さんに共感いただき
私、幸せです。。 


さて
出産がいつでもOK〜な状況なので
少しずつレッスンをしていこうと思ってますので
少しずつのスケジュールUPにさせていただこうと思うのですが
突然のキャンセルがあることをご了承くださいませ〜〜〜♪
ご迷惑おかけしますっ!

とりあえず火曜日9時アサナ 10時哲学クラス
やりま〜〜っす!

水曜20時 も、一応予定してます〜


今年も前の川に蛍がやってきてます
夜ヨガの後のお楽しみ〜!
一週間ほど楽しめますよ★
author:ソレイユ, category:言霊, 21:32
comments(2), -, - -
ブルームーン
 昨日と今日は今月二回目の満月ブルームーンです☆

私のクラスを受けてる皆様!
シャバアサナでのイメージが開花するのを
願いましょう♪

普段からのイメージ定着、そしてそれが現実になっていく実感
希望などが、少し先の自分を作っていくことを意識しましょう♪♪♪
author:ソレイユ, category:言霊, 11:34
comments(0), -, - -

今日は色んな方面での絆を確認できた一日でした

普段忙しくしすぎていることにこのところ疑問もあったりしましたが
そこだけは守りたい、というところが崩れていない安心感
グラウディング、この地に足がついている感覚はやはりヨガの恩恵としかいいようがなく
忙しいながらもヨガを続けているからこそだなと感謝しました。

特に自分だけの時間が極端に少なくなり、人に対して感謝の気持ちや
身近な人を後回しにしていたりとか
色々考える瞬間もあったんですが
悩む時間があるならヨガ哲学にかえってみる、ということができるようになりました

明日は久々に10時からヨガ哲学の時間を設けます☆
アサナの後一緒に考察してみませんか〜?
お待ちしています


author:ソレイユ, category:言霊, 21:29
comments(0), -, - -
マントラ〜言葉に宿る魂〜
 先日の三々九度での写真を
お友達からメールなどで送っていただき
その写真を見て
本当にみんなからの祝福を受け幸せをかみしめております。。。

そしてたくさんの方から写真載せてね〜とリクエストいただき
これまた幸せでございます☆
というわけで少しですが・・・載せますね♪


当日
出かける前に3人で円陣を組み
手を繋いでマントラを唱えました

そして、三々九度ではレッスン生さん自ら
お友達と二人で祝いのマントラを唱えてくれました

マントラを日々唱えているととっても不思議なんですが
そこに想いを届けたい人が前にいるとおなかの底から声が出ます
いつもレッスンの前には丹田からのエネルギーを感じることが出来ますが
家でリラックスしているとき
何故かいつも声がふにゃふにゃしてしまうのです。。。。
意識して腹から声を出そうとしても出ないんです
不思議〜
きっと家でのモードと人に向ける愛の形が違うんですね

そしてこのセレモニーでもしっかりと
愛の言霊を受け取ることが出来ました
娘も終わった後も言葉を覚えていて興味深かったようです

そういえば
ヨガの雑誌か本で講師の方が
とりあえず初回のレッスンの時に自己紹介をしてもらうけどそれは
声のテンションを確かめたいからと書いてありました
なるほど合点がいきました

こうして、みんなが撮ってくれた
素敵な写真を見て、またまたみんなからの愛を受け止めています
みんなありがとう!
たくさんいただいたお花に囲まれて
イベントもしばらくない3月中旬までは
心穏やかに過ごせそうです♪

author:ソレイユ, category:言霊, 19:26
comments(8), -, - -
NIYAMA
 ヨガ八枝則
観戒 1シャウチャ 清潔を保つ
    2サントーシャ 足るを知る

ここ数日、掃除を繰り返す日々・・・その合間に
インドでカルマヨガ中の師匠より救援物資を集ていると連絡が・・・

掃除中に出てくる娘の使いかけの文具の数々・・・・
たまたまこの掃除と中古の文具を集める機会が重なったけど
足るを知る、ということを改めて考えさせられました。
充分に足りているということをついつい忘れてしまいそうになってしまいます

有効に使ってくれる先があるので、今回出てきた使いかけの文具は全て
インドへ送りますが、半分以下になって使っていない鉛筆数本は残して最後まで
つかわそうと思います

シャウチャに関しても、これまであまりに無関心であったことを猛省しております
3日続けて掃除し続けてやっと、シャウチャの大切さがわかりかけてきました

私ってまだまだです
author:ソレイユ, category:言霊, 21:02
comments(0), -, - -
上も下も見ない
 今日は明石nomadeさんでのヨガクラスの日でした☆

今日のヨガ哲学は、8枝則
yama,niyamaの考察
表向きな解釈だけでなく、色んな角度から考えてみること
また、それを日常生活にも応用できるように・・・
一つの物事をあらゆる可能性を踏まえて考えてみる。
柔軟な自分でありたいと思います
そして、
自分は自分であるということ
誰かと比べて羨んだり落ち込んだりしない
揺るがない自分を確認していく

アサナで自分の体を内観するとともに、
心も客観的に内観する癖をつけたいと思います。

時々後悔することだってもちろんあるけど・・・
それも含めて学びです☆

☆☆☆
。。。。。なあぁ〜〜〜〜んて、こんなことばかり書いて
どれだけ、できた人なのと思われるのは、ちと心外でっ!

心に波風立てないことは目標であるしそうあるべきだけど
できないので、こうして勉強しておるわけです・・・
ただこうして考える時間を持つことと持たないことはやはり
違うので

アシュタンガ(8枝則)を日々考察であります
author:ソレイユ, category:言霊, 19:14
comments(2), -, - -
やっぱり感謝・・

今日も金曜夜のクラスが終わりました

仕事が終わった後、疲れた体で通ってくださること。。。
嬉しいです
そして、若いエネルギーをいただけてありがたいです。。。笑
金曜夜が終わるととても、すがすがしい気分で、また一週間頑張ろう☆って
想いながらいつも帰ります。
今日のシャンティマントラ
一度目はいつも自分のためにとなえますが
今日は自分のためには唱えず
変わりに友達へ、レッスン生へ、師匠へ
唱えました
平安のマントラ、届けれたでしょうか。・・・

帰りの車で友達からのメール
23時から10チャンで上原ひろみが出るよ〜!
と、慌てて帰って風呂に入り見ました♪
演奏はもちろんですが、あの人間力!
素晴らしい人です
本も読みましたがかなりのポジティブ思考!
楽しんで生きてはるなあ〜〜!!!
見ていてわくわくしてしまいます♪
そんな彼女が言ってました

いつか抜け出せるスランプは、スランプじゃない

そうですそうです!
日々生きていて変化は必ずあるし、毎日楽しいだけでは生きていけません

これだけ便利になった現在ですがストレス過多とも言われてます。
ですが、ヨガが生まれたのは数千年前にさかのぼり、
その当時もすでにストレスがあったわけで、
西洋人は環境を変え、東洋人は自分を変えようとしヨガが生まれたという説もあります

乗り越える術(すべ)として、ヨガが身近にあることを忘れずに、
いつも呼吸を忘れずに、日々を過ごしたいと思います

author:ソレイユ, category:言霊, 23:57
comments(0), -, - -
ヨガ・・・結ぶ役目
 ヨガって、美しくポーズをすることだと思われているけど
そうではないという話は前に記載したように思いますが

ヨガという言葉自体はサンスクリット語では結ぶという言う意味になります
ヨガ(8枝則)全体に考えると、自分の体と心と気(呼吸)を結ぶことという解釈が
あります、さらに、ヨガの中のアサナ(座法)での学びは
日常生活に置き換えることが出来ます

前回の記事でヨガに出会って新しい自分を見つけたという話をしましたが
元々、自分に要素が全くなかったというわけではなく
ヨガ哲学にある根底の部分はもっていて、
ヨガによって深まっていったと感じてます

今クラスが増えつつあり、普段のアンティークでの出会いとはまた
違った人たちとも出会え、そこで出会った人同士の縁もまた広がって行ったり。。。
と、思えばヨガを始める前からも
蚤の市や、作家さんとのつながりで広がっていた縁もあり
ヨガ(結ぶ)をしていたんだなってことに気づいた最近です


いつもぽちっとありがとうございます
先日一瞬ランキング6位になってました!
応援よろしくです♪
author:ソレイユ, category:言霊, 22:00
comments(0), -, - -
言葉を紡ぐということ話し合うこと
 若いころは、というよりも、ヨガを始める前までは
人と衝突することが本当に多かったです。
それは今思うと若さやエゴ、まだ小さな世界の中だけで生きていたこと、
やりたいことを見つけていなかったということなどもあると思いますが
何よりも自分としっかり向き合ってなかったことが大きな要因だと思います。
自分に向き合ってみて初めて客観的に見ることが出来、
そして、やっと人の事も目を向けることが出来ました

今好きなことを仕事に出来、人が集まり、日々新たな人との出会いがある環境で

毎日私たちはたくさん枝分かれしている選択肢を
選びながら生活しているんだということを実感しています。

昔は合う合わない、好き嫌いをその場だけで判断し
すぐに切ってしまっていた縁もたくさんありました
今は集まって下さる方が、器の大きな人ばかりということもありますが
(また、私が選べるようになったのかもしれませんが)
意見の食い違いがあるときにも、冷静に話し合い、意見を言って
妥協もし、一つの事に向かうということができました

って、これは普通の方は難なくできてることかもしれませんが
私にすると大きな進歩。

気づけたことはヨガ哲学のおかげです。


自分が主となり運営する機会が多い今
自分に関わる人を選ぶことも枝分かれの一つで
昔から直感の人と言われてきましたが
その直感が研ぎ澄まされていくことも感じています
直感とは何かを見抜くことではなく
何を選んでいくのか見分ける目じゃないかなってことがわかってきました

こうして人が集まると、またその素敵な人たちで何ができるだろう
と閃き、輪が広がり、そこにまた人が集まる
という良い循環が出来ています★



ヨガの恩恵を受け、一人でも同じ人が増えればいいなと思っています

自分が教える立場になり(もちろんまだ教えられる立場でもありますが)
来られる方を見ていると、何を教えてほしいかではなく
誰に教えてほしいかということなんだと痛感します
いくらインドで何年修行していようが、資格をたくさんもっていようが
たとえ近所に住んでいようが、そこに人が集まらないのは
理由があってのこと
取り立ての私に人が集まって下さりありがたいですが
私もまた来られる人に選ばれているということで
まだまだ学んでいかなければいけないなと思います

今年も残すところ僅かですが
どんな人に出会って何が始まるか、毎日楽しみに過ごしています
皆さんにシェアできればといつも思っています

自宅クラスは私が空いていればいつでも開放しています
どうぞ、ご連絡下さいね♪


author:ソレイユ, category:言霊, 10:10
comments(4), -, - -