RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
集中力、瞑想力
本日の朝ヨガは息子も参加…?
長く続けてる方のクラスは息子がウロチョロしようが側で遊ぼうが、皆様物凄い集中力で全く気にされません。ここまでの瞑想状態になるまでには定期的に向き合うこと、継続することで誰でも得ることができますよ
author:ソレイユ, category:ヨガ, 11:03
comments(2), -, - -
マタニティヨガ
最近またマタニティ、産後、妊活で参加される方が増えて来ました…私自身29歳39歳の時に出産し、難産と安産、高齢出産、
マタニティヨガをした時しなかった時、を経験しており、お伝え出来ることが沢山あります
少しでも多くの方に不安や恐怖のない出産、また楽な子育てを経験し、ストレスがたまらないママライフを送って欲しいと思ってます。マタニティの間にヨガをしていると産まれたベビーは落ち着いているとも言われてまして、実際下の息子は夜泣きは1度もありませんでした。
今もマタニティから産後子連れで来られる方はマントラが始まるとみんなピタっと泣き止みますよお腹の中でヨガしてたんですね
author:ソレイユ, category:ヨガ, 17:16
comments(0), -, - -
臨時レッスンお知らせ
暑中お見舞い申し上げます

こんばんは?皆様それぞれに楽しい休暇を過ごされてることかと思います。今日はレッスンの後淡路へ向かい、娘が大人になるまでに連れて行きたかったイルカライドへ行って来ました!
天気も良く、海も輝いて体は疲れたけどとってもリフレッシュ出来ました!
来週金曜日加古川スタジオ11時より臨時レッスンがあります。ご都合の合う方はお越し下さいませ〜!
おかげさまで人数がふえてきましたので、来週より、通常レッスンとして加古川スタジオ水曜10時を一コマ増やしますので、どうぞご利用下さいね?
Sweet Dream??

author:ソレイユ, category:ヨガ, 22:27
comments(0), -, - -
今年もヨガの聖地へ!
Happy sunny Sunday!
今日はお久しぶり〜の再開組や親子で夏の課題で参加の方など、多様な顔ぶれとなりました
色とりどりのマットに元気がでますね〜!さて、私は十月今年もまたインドはヨガの聖地リシケシで勉強してきます!今年は息子、そして、しょうご先生も連れて行きます。短い期間なので、しょうごくんにはアサナを、私はマントラと哲学を、手分けして学んできますね、そしてまたシェアしていきますので、お楽しみに
お休みの間もウチで学んでくれた信頼する素敵な先生達がサポートしてくれますので、ご安心を?そちらもまた楽しみですね

author:ソレイユ, category:ヨガ, 15:46
comments(0), -, - -
ヨガの効能
ヨガで痛みの軽減、家で一人でするのではなく、クラスですることの意味の科学的根拠が書かれています。現在抗がん剤治療中の生徒さんは手術直前、また退院直後もクラスに参加されています。病気でもヨガ出来るの?と思ってる方は本来のヨガを知らないかもしれません。ヨガはポーズをするものではありません。正しい知識のある指導者の元で習うことでヨガの教えの素晴らしさや、自分の知らないパワーを得られることが出来ますよ?
http://tabi-labo.com/162866/yoga-handlepain/
author:ソレイユ, category:ヨガ, 22:46
comments(2), -, - -
自分なりのヨガ
暑いですが皆様大丈夫でしょうか!睡眠と水分をしっかり取り、今週からしているシータリー呼吸法も取り入れて灼熱の時期を乗り切りましょう!
心と体にお休みはありません。
スーリヤヨガはお盆も正月も休まず皆様の心と体に寄り添うべくマットの上でお待ちしておりまーす!しんどい日にはしんどい自分を見つめ、暑い時には暑い日の、雨の日には雨の日のヨガをそれぞれのマットの上で過ごしてみてください。それを継続することで、マットを離れた時に恩恵として受け取る事、感じる自分を発見できますよ?
Om Shanthi Om
author:ソレイユ, category:ヨガ, 16:20
comments(0), -, - -
脳科学とヨガ哲学
今日は市民会館に茂木さんが講演に、しかも無料、しかも託児付きとのことで行ってきました!やっぱり面白い〜今回は特に脳の働き、使い方の部分にフォーカスされてたので勉強になりました。考え方はやはりヨガ哲学との共通点も…

5月?にも神戸で茂木さんのアートと脳科学みたいなワークショップを受けに行ったのですが、体を柔らかくしたら心もほぐれて、脳も柔軟になるんですねー改めて、ヨガを編み出したインド人ってすごいなと思いました



講演の内容に、脳を成長させるコツ
と言うようなお話がありましたが
今朝FacebookにUPした
こちらと良く似てました




落ちることを恐るな
挑戦しないことを恐れよ
author:ソレイユ, category:ヨガ, 16:49
comments(2), -, - -
満月の産後ヨガ
産後ヨガ…ママの横に各自おりこうさんで寄り添って可愛いかった〜癒されました??
マタニティから来てるママの子はやっぱりマントラを聞くと大人し〜くなってました!
あ、これ懐かしい!って思ってるんでしょうね〜?
author:ソレイユ, category:ヨガ, 14:48
comments(0), -, - -
恩恵を受け取る人
明日は新月ですね、また満月に向け丁寧に調整して行きましょう?さて普段より継続する意味や、その効果を皆さんに感じて欲しいと思ってるわけですが、先日レッスンに来た友達、ヨガ歴五年程の間に辞めたり継続しなかったり、だった彼女ですが、体調悪化をきっかけに数ヶ月続けて来るようになりました。もともと運動もして来ず体力や柔軟性もある方ではないので、始めてから何年もやりにくそうなポーズが沢山あったのですが、先日のレッスンでヴィラバドラ(戦士、勝利のポーズ)のバリエーションで動いた時、彼女のアサナに確かに宿る戦士を見て感動しました。続けることでいつの間にかアサナが自然に綺麗に出来るようになる。アサナが綺麗と言う意味は見た目だけではなく、ポーズが綺麗にとれているとき、体のどこにも無駄な負担をかけず動かす事ができ、またその事でストレスもなく、効果も感じれると思います。アサナが出来なくても完成させるまでの心の動きを見つめるのもまた過程でもあります。
出来なかった事が自然と出来ている今を、当たり前に思わず、そのために自分を思いやっている時間を持っているご自身を客観的に見て評価してあげて欲しいと思います?因みに件の彼女、先日の健康診断の数値、問題なしだったそうです?
author:ソレイユ, category:ヨガ, 10:04
comments(0), -, - -
紹介していただきました
広告もあってか、最近問い合わせが増えてきました。ヨガ雑誌でキレ〜いなモデルさん達がポーズをしてるのを見て、自分と比べて始めるのを躊躇される方、とーっても多いと思います。まだまだヨガは若い女性が綺麗になる為にするものと勘違いされてる部分が多いのが現実です。また昨日問い合わせ下さった方は経験がないけど行かせてもらって良いですかと、言われました。もちろんです!!私だって誰だって初めての体験からヨガ道を進みます。興味を持ってそれをしてみようという気持ちを、この一般的な誤解で失われないようこれからも広めたいです。先月からこのヨガ道を始められた生徒さんが体験をブログに書いて下さってます。躊躇してる方、これから始めたい方は自分と重ねて読んでみてくださいね?
http://hair-clover.jugem.jp/?eid=109

引き続きスタジオ、と言うか私の事を紹介して下さった記事をシェアします。8枝即だけで言うとヨガの最終は悟りになってますが、それまでにポーズや生活面での指南を実施すると言うのはグラウディングであると言えると思います。続けていると、科学的に証明出来ないような事もありますが、そうするとスピリチュアルな方面よりも逆に科学的な事を知りたくなり、一線で活躍される科学者や心理学、脳科学などの本を読むと不思議に必ずヨガ、や瞑想に触れられています。地に足をつけずに上にばかり行くとおかしな事を言うだけのスピリチュアーになってしまいますから、やはりアサナとプラナヤマで自分を客観的に見る時間は大切ですね
http://bikemama.blog.fc2.com/blog-entry-1730.html?sp



author:ソレイユ, category:ヨガ, 22:06
comments(0), -, - -