RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
視力向上ヨガ
 今日は、幸恵先生の視力向上ヨガWSでした

とっても有意義な2時間・・・
そして、驚きの結果が!
WS前にはかった視力。
私は乱視が治まった感覚がありました(視力は±0)

一緒に行ったnanonちゃんはなんと!
0.6が1.2
0.4が0.8に!!
本人もびっくりな結果に。
眼圧がかかる症状があるためか、素直な体なのか
はっきりと結果にでてました
ドライアイなどにも効果的だそうなので、私も続けようと思います
そして、皆さんにもシェアしていきますからね〜〜☆


さて
今日はおススメ本



かかくのとも絵本から出ていてる
このよで いちばん はやいのは
という絵本です。
まずは速いってなんだろうというところから
動物、人との比較、そして、生きものよりも乗り物
乗り物の比較から自転の速さ
音、光・・・だんだん速くなり
(その都度の説明も短い言葉で子供に伝わり上手です)
光より早いものはないと考えられている。で一旦終わります
ここで終わってもかがくのとも的にOKだと思うのですが
ここから最後の2ページがとても哲学的で素敵なのです

抜粋します・・・

だが、そのひかりよりもっとはやいものがある
それは(中略)想像力だ

宇宙にある星へも遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんにも
想像力を使えば一瞬で行くことができる
この世で一番速いのは私たちの想像力だ
(ここで絵のついたページはおしまい)

最後の一ページは黒く塗りつぶしたページに白文字だけで

(抜粋)
さあ、このほんを読み終わったらしずかに目をつぶってみよう
何が見えるかな?
体の力を抜いて、頭をからっぽにして
ほら、海が見えてきた、その海の中にきみはぽっかりういている
これがきみのなかにひろがる想像力の海だ
(中略)
君だけがもっているこのうみを なによりも大切にしよう
この海でのびのびと泳ぎ回ろう


なんて素敵な絵本なんでしょう。。。。
まるで、yogaじゃないですか?
アサナでアクティブになった心身を最後のシャバアサナで吸収していくような
速さについて追い求めたあとのこの平安

子どもの頃に出会いたかった!
でも今出会ったから気づいたのかも・・・
絵がまたシックな色合いで良いのですよ
買いましたもちろん!
娘も欲しがってました。今日も読もう
子どもの頃からこういう意識をもつこと、知ることは大事だと思うなあ〜

あ、ちなみに蛇足ですが
私がこれまでおススメしてきた本、絵本って結構廃盤になったり欠品だったりするそうで
欲しいと思った時にはプレミア価格になってるそうですよ〜
なんだかこの本も廃盤になりそうな匂いがプンプンします笑
ひっかかった方はお早めに〜〜
amazonで中古で安いのも出てますが、そっちはぺったんこの方かも?
(保育園でもらってくるバージョン)
カチッとしたタイプが欲しかったら900円の方をお勧めしますよ〜
author:ソレイユ, category:本・絵本, 17:03
comments(2), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:03
-, -, - -
Comment
こんにちは!
さっそく図書館に予約かけました!

抜粋だけ読んでても泣きそうですわ・・・。

自分でじっくり読み込んでみて、機会があったら親子YOGAで皆に読んでみようかな。

また良い本あったら情報よろしくお願いします!
あけみ, 2011/05/27 8:20 PM
あけみ先生>ありがとうございます!
これ、じっくり読むとさらに深みが増すと思います!
ほんと!親子yogaにぴったりだと思いますよ〜
特に、自分で読むよりも、読みきかせに向いていると思います。娘にも読み聞かせて
最後のページで私が読んでいるとき、目をつぶって・・・のところから目をつぶって、最後まで読むと、そのまますとん!と寝てました☆
またおススメ本公開していきますね〜!
ソレイユ, 2011/05/28 1:48 PM